オーガチャンネル

ダメライターが、健康と学びで成長していくブログ。自己啓発、健康のためのノウハウ、ライティング技術、フリーランスなどについて気ままに書いていきます。

スポンサーリンク

金の卵を産むガチョウを殺すな!【P/PCバランスについて】

売り上げが欲しいからバンバン仕事受注して、ガンガン働こう!体調が悪くなっていくにも関わらず、とにかく仕事を沢山こなそうと沢山の仕事を受けて、結果体調を崩し仕事ができなくなってしまいました。これは去年の私の話です。P/PCバランスをまったく考慮できておらず、また、自己管理も全くできていない状態でした。仕事を上手く回すためのP/PCバランスについて書いていきます。

 

イソップ童話「ガチョウと黄金の卵」

自己啓発本「七つの習慣」にて、P/PCバランスという言葉を初めて知りました。P/PCバランスについて理解するには、「ガチョウと黄金の卵」というイソップ物語を読めば、良く理解できます。簡単に紹介するとこんな話です。

 

「ある貧しい農夫が飼っていたガチョウが、ある日を境に黄金の卵を産むようになる。農夫は黄金の卵を売って大金持ちになったが、資産が増えていくごとに欲望も膨らんでいく。とある日、一日一個しか黄金を生まないガチョウにやきもきした農夫は、ガチョウの腹の中にある黄金の卵を、一気に手に入れようと殺してしまう。腹を開いてみると中身は空っぽだった。農夫は永遠に黄金の卵を手に入れられなくなってしまった。」

 

七つの習慣では、この話からP/PCバランスについての教訓が得られると紹介しています。みな、売り上げや成果などの「黄金の卵」のことだけを考えがちである、ガチョウのことをないがしろにしがちである、とのこと。

 

真に効果を得るということは、黄金の卵だけではなく、もう一つの側面があるのです。売り上げや成果を生み出すもの、「ガチョウ」のことです。物であったり、お金であったり、はたまた人であったり。ライターである私の場合は私自身のことですね。黄金の卵は売上です。「ガチョウ」をおろそかにしては、いずれ「黄金の卵」は産まれなくなります。去年の私は私自身をないがしろにしていたため、「黄金の卵」を得られなくなってしまったのです。

 

P/PCバランスとは

P/PCバランスとは、ガチョウと金の卵、双方のバランスを言います。目標達成のP(Performance)と、目標達成能力のPC(Performance Capability)で、P/PCです。七つの習慣では、この二つのバランスを取ることで、効果的に成果が得られると説いています。

 

PC(Performance Capability)を大切にしていこう

成果や効果を求めて近道したいのはみな同じですが、近道をするということはP(黄金の卵)に注力しすぎて、PC(ガチョウ)をないがしろにするということです。心身の健康、スキルアップなどにも注力すべきです。去年の私は黄金の卵を得ようと焦り、ガチョウを殺してしまいました。皆さんも今一度、黄金の卵ばかり追い求めてしまってはいないか、ガチョウを大切にしているか、考えてみてください。真に効果的なのはP/PCバランスを保つことなのです。

スポンサーリンク