オーガチャンネル

ダメライターが、健康と学びで成長していくブログ。自己啓発、健康のためのノウハウ、ライティング技術、フリーランスなどについて気ままに書いていきます。

スポンサーリンク

PDCAで自己実現するために学んだこと【鬼速PDCA・PDCAノート】

f:id:yasuhiro19jp:20180519124919j:plain

 

今回はビジネスを効率よく成長させる際に用いられる技術、PDCAを2冊の本で学び、自己実現ために活用している方法を紹介しようと思う。

 

自己啓発に燃えている方、人生に行き詰っている方、このままじゃダメだと思っている方に是非読んでいただきたい。

 

PDCA本をなぜ読もうと思ったのか

常日頃人生に行き詰まりを感じており、何か物足りない毎日。成長といえることは何もせず、ただただ惰性で過ごす日々。そんなつまらない毎日の中、「どげんかせんといかん!」という気持ちがグワッと湧き上がってきた。

 

充実した人生とはなんだろうか。

自分の能力を最大限生かし、精一杯仕事に打ち込み、沢山の仲間とともに学び成長し、社会に貢献する。そういう人生だったのではないか。いつしかそんな根本的なことも忘れ、惰性で生きていた。今のままでは駄目だ。何かを変えなければならない。成長せねばならない。

 

成長し、充実した生活を送るには何が必要だろうか。改善だ。改善には何が必要だろうか。そう、PDCAだ

 

そういったいきさつで、PDCAの技術を学ぶ決心をしたのである。自身を成長させ、自己を実現し、充実した人生を送るために。

 

PDCAはあらゆる事柄に応用できる

まず、人生、生活を充実させるには基礎が重要と考えた。仕事、プライベート、その他すべてを支えるのは基礎である。そして、あらゆる基礎を改善するPDCAの技術は、自分を大きく成長させるのに有効だと考えたのだ。

 

基礎とは

・体力

・精神

・健康

・知能

・経済面

の4つである。

 

具体的には以下の通り。

 

・ダイエットの達成

・身体能力の強化

・精神面強化

・論理的に考えられる頭脳の会得

・ライターとしてのスキルアップ

・経済的余裕

・人間関係の改善

 

「人生を充実させるための生活改善」という、大きなPDCAを回すためには、項目ごとにPDCAを回すことが必要となる。

 

PDCA本に共通して書いてあったこと

 

鬼速PDCAにもPDCAノートにも共通して記述があった内容があった。その他著名な自己啓発本でもよくみかける「目標」の設定である。明確で具体的な目標を設定することで、モチベーション(やる気)を保つことができるのである。そして、目標という最終ゴールから逆算することにより、今、何をすればよいのかが明確になり行動を起こしやすくなるのだ。

 

段階にわけて以下のように目標を設定する。

・最終的なゴール

・ゴールするのに必要な達成目標(KPI)

・目標を達成するために必要な行動(DO)

 

そして、これらの目標は定量化が必要とのこと。

例としては以下の通りだ。

 

・ライターとして案件を〇本取る

・本を週に何冊読む

 

さらに、すぐに取り掛かれる行動まで分解をすることにより、行動を起こしやすくし進捗もわかりやすくすることが重要だ。

 

・毎朝6時に起きて本を1時間読む

・毎週金曜日はジムへ行き1時間筋トレを行う

 

などである。

 

日々の記録を振り返ることで見えてくるものがある

PDCAノートをつけ、毎日、毎週振り返ることによって気づきを得ることができた。例えば以下のようなことである。

 

・朝、電車を一本見逃せば職場まで座れるので読書に集中できる

→読書時間の確保

・勤務時間中休憩を1時間に5分取れば、業務に集中でき効率があがる

→業務効率アップ。

・人の役に立つことで、充実感と幸福感を覚えることに気づいた

→ボランティア活動の検討

・帰宅してすぐ瞑想を行えば、疲れが取れるので活動する気力が沸く

→帰宅してから自らを成長させるための時間を取れるようになった。筋トレ、読書など。

 

こういった細かい気づきを積み重ねて徐々に改善を行うことによって、大きな成長が得られるはずなのだ。日々、少しずつではあるが成長している実感も得られる。漫然と生活していては得ることのできない、心地よい感覚である。

 

停滞した毎日から抜け出すために

PDCAを個人の生活に取り入れることができれば、いやでも徐々に成長していく。それもぼんやりとではなく、しっかりと認識できるので実感も沸くのだ。毎日を一生懸命生きることができる。

 

そして、PDCAの技術自体を洗練させていけば、成長速度が加速していく。PDCAを実践する前とは比べ物にならない自分になれるのではないだろうか。

 

今の生活にマンネリを感じている方、自分を成長させたい方は是非一度お試しいただければと思う。

 

PDCAってなんやねん!どうやればええねん!という方は、「PDCAノート」がおすすめだ。この本を読むことで、PDCAがよくわかっていなかった筆者にも簡単に始めることができた。初心者向けでわかりやすい内容なので、是非読んでいただきたいと思う。

 

 

 PDCAノートについての記事はこちら↓

www.ohgachannel.com

 

 

 

スポンサーリンク